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なぜシューティングは衰退したのか
1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 01:46:44.99 ID:7R5xAO9T0 (41)
なんかある?


2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 01:47:21.62 ID:FbYTntDM0
時代は三次元だから


4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 01:47:54.91 ID:LpyoEzAQ0 (2)
ゲーム全体が衰退してるから安心しろ

6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 01:48:27.62 ID:p4ACg5s20
ゆとりが一撃死を嫌がるから


9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 01:48:41.65 ID:Htfc4coz0 (3)
激安な東方がデカイ顔してるから


12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 01:49:12.74 ID:zwbLLYFO0 (51)
文化が廃れる理由はさまざまあるな


13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 01:49:50.04 ID:Nn267nye0 (14)
東方の成した偉業は
先に進む楽しさを思い出させてくれたこと


14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 [sage]:2008/01/15(火) 01:49:51.81 ID:HmgPG6KK0
同人で腐るほどあるだろえ


16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 01:50:48.45 ID:7R5xAO9T0 (41)
>>14
アケシューの話で
(アーケードシューティング)


17 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 01:51:13.43 ID:4AwqRAJj0 (5)
格闘もSTGも廃れたな。萌えゲーが出てきてからって言う奴多いがどうだろう
どっちも確かに萌え要素で釣り出した頃から衰退が顕著だったが逆な気もする
時代に合わないだけだろ


22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 [sage]:2008/01/15(火) 01:53:01.75 ID:jF+0G8Nr0
時代の移り変わりだろう

テキストアドベンチャーが殆どエロゲ・ギャルゲになったように
シューティングのメイン舞台は同人になったってだけの話だよ

衰退というか変化・推移だな



23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 01:53:11.45 ID:7R5xAO9T0 (41)
だなぁ。
衰退しはじめて慌てて萌え要素とかいれてみたけど
ダメでした。ってのが現状かな。
時代か。


33 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 01:59:41.43 ID:thZkLeDE0 (3)
>シューティングのメイン舞台は同人になったってだけの話だよ

それは暴論だろ
ゲーセンで一人でコツコツとやるようなら家で特定の場所を繰り返し実験できるのが合ってるのは確かかもだが


28 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 01:55:57.83 ID:Nn267nye0 (14)
同人にSTGが多いのは単にプログラム的に簡単だからじゃないのか?
ゲーム用プログラム覚えた奴が手始めに作ってみるのがSTGかパズルかって感じだし


34 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 01:59:45.17 ID:K3CzrtGW0 (5)
STGとしての出来はともかく
演出とか機械のデザインとか音楽とか細かいこだわりとかたまらん


35 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 02:00:13.40 ID:Mp10gk6/0
グラディウスが神すぎたからだと思う


40 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 02:01:11.42 ID:7R5xAO9T0 (41)
ゲーセン側からしたら
たしかにSTGなんかおいてももうからないよな。



44 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 02:02:35.19 ID:zwbLLYFO0 (51)
>>40
それでもデススマは健闘してるようだしな


45 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 02:02:38.39 ID:81HSnkof0 (4)
最近ゲーセン行ってないんだが
今のアーケードの主役はなんだ?



53 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 02:05:13.98 ID:7R5xAO9T0 (41)
>>45
三国志大戦とか麻雀のやつとか戦場の絆あたりは人気


51 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 02:04:45.56 ID:4AwqRAJj0 (5)
クイズとかマージャンとかカードゲームとかネット対戦メインみたいのはかなり人居る気がするな
アケシューの主役ってんなら知らん。人が居るのを見たこと無い


60 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 02:08:18.56 ID:ThtNuQWdO (4)
シューティングって避けて撃って避けて撃って避けて避けて避けて撃ってドカーン!!!
ってゆうカタルシスが快感なわけだが今は格ゲーなんかでもそうだし
アクションゲーの易化にもみられるように一方的に攻め立てる快感を今の若者が求めてるからだろ


82 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 02:20:52.79 ID:zwbLLYFO0 (51)
シューティングは式神しかやってないが、キャラでやってるだけだなぁ
格ゲーは身内と遊ぶだけ。たまにゲーセンで対戦するって程度


87 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 [sage]:2008/01/15(火) 02:22:27.52 ID:X6a5IbRD0 (2)
難しすぎ。ゲーム下手な人のことも考えてください。


90 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 02:23:38.63 ID:zwbLLYFO0 (51)
>>87
文化の衰退原因の大半がそれ
上級者向けに特化されすぎるんだわ


89 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 02:23:36.18 ID:7R5xAO9T0 (41)
格ゲー、音ゲーもそうだけど
ずっとやってきてる人とこれから入る人との開きが顕著すぎるんだよな。



93 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 02:24:47.15 ID:zwbLLYFO0 (51)
>>89
基礎的な概念が根付いてるからな。やってる奴とやってない奴では雲泥の差がある
スポーツでも同じこと。体を鍛えてる奴と鍛えてない奴の差みたいなもん


97 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 02:25:51.65 ID:3Hx957v80 (4)
格ゲーに四苦八苦してる俺個人のいけんからすると
アーケードスティック あれが問題
よって解決策:PS2のコントローラー接続口を設ける



99 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 02:27:09.15 ID:iYj+wjzdO (3)
>>97
コントローラの盗難事件が多発


104 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 02:29:40.29 ID:K3CzrtGW0 (5)
>>97
慣れたら絶対スティックの方が楽かと
指だけより手首も使えるから安定するし複数のボタンホールドなんかパッドじゃ辛すぎる


130 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 02:39:04.52 ID:TCyJi/GY0 (9)
格ゲーはスティックのがやり易いぞ


147 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 02:46:11.14 ID:3Hx957v80 (4)
>>130
初心者はそうでもないのよwwww
今まで指二本程度で押せたボタンが
指一本一ボタンになるし 
親指一本で押せてた十字がスティックになるし 慣れるまでが大変で


101 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 02:28:08.16 ID:7R5xAO9T0 (41)
一目見てやってみたい!と思わせるような魅力とういうか華やかさが
足りないからなぁ。
しかも一回プレイしたぐらいじゃ面白さはわからないのがほとんど。


107 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 02:29:50.66 ID:gwqgBUh+0
改良の余地が無いからだろ
3Dはプレイヤーの能力が追いつかないし…


110 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 02:31:05.50 ID:iYj+wjzdO (3)
あんまり凝っても3D酔いするだけ
戦場の絆がいい例だ。だからドット絵くらいがちょうどいい


126 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 02:37:38.30 ID:VlwWq0/nO
あんなにいっぱいコンボ繋がるゲームなんか無理≒あんなにいっぱい弾幕があるゲームなんか無理

最近のシューティング・格ゲーは第一印象が良くない



135 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 02:40:16.66 ID:zwbLLYFO0 (51)
>>126
ギャラリーに徹するなら楽しいんだがな。北斗なんか特に
今一番力入れてるのがアルカナなんだが、コンボ食らうとすごい勢いでストレスが…胃が痛くなる


138 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 02:41:05.42 ID:YdME3Npu0 (15)
最近はRAIDEN FIGHTERS ACESの発売だけが楽しみだな…
あれの為だけにXbox360買うよ、俺はw


151 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 02:49:36.12 ID:7R5xAO9T0 (41)
しょうりゅうけんがだせません


155 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 02:51:14.21 ID:4BAsKB33O (10)
最近のは昔のは、って話はよくでるけど、実際のところ内容は大して変わりないんだよね。昔はシューティングの数が単純に多かったから、自分に合ったのを探しやすかったってこと


175 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 02:56:43.61 ID:lgdB2FjQ0 (4)
ところでSTGに東方やら式神みたいに、会話とか必要だと思う?


181 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 02:57:56.08 ID:7R5xAO9T0 (41)
>>175
達人王みたいにエンディングもないのはどうかと思う


182 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 [sage]:2008/01/15(火) 02:58:10.98 ID:hbPjlwQnO (2)
>>175
東方はたぶん最初にやったと思うからそれをうりにしていいと思う


188 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 02:59:38.46 ID:zwbLLYFO0 (51)
>>175
要らん。俺がキャラにこだわるのはシューティング部分で動くのが好きなだけ
でも逆に戦闘機のシューティングでエスコンみたいな熱い会話があってもいいかもしれんね


191 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 03:00:18.83 ID:Nn267nye0 (14)
>>175
無くてもいいけどあっても困る物ではないからあった方が良いんじゃね?


267 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 [sage]:2008/01/15(火) 03:22:52.78 ID:KfPQStW50 (2)
キャラ要素も必要だろうけど、世界観と合ってなかったり、ただの雑談みたいなのが延々と続くなら必要ないね。
初心者がSTGに魅力を感じるのはやっぱり見た目(演出、弾幕)の派手さで、そこからはまっていく要素は音楽や世界観(面を進めること)と俺TUEEEだろうね。
最近だと、東方から入ってhellsinkerでSTGにはまり大往生に手を出すという流れには・・・ならないものかな


226 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 03:13:46.37 ID:Nn267nye0 (14)
正直ゲームやるならゲーセンよりも家でゆっくりやりたい


243 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 03:18:16.07 ID:7R5xAO9T0 (41)
>>226
大学生、社会人になると家にいる時間より外にいる方が多いから
帰宅途中にふらりとゲーセンよるほうが楽っちゃ楽。


249 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 03:19:58.84 ID:zhLCK+xAO (12)
手を抜きすぎ
RPGのような成長タイプのシューティングを
もっと力入れて作ってたらまだ違ってたはず



251 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 03:20:59.22 ID:jk7ESp1aO (13)
>>249
カラスと言うSTGがあってだな…


258 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 [sage]:2008/01/15(火) 03:21:52.05 ID:f6z3UBNv0 (23)
>>249

前にあったなレベルが上がると強くなる奴

死ぬとどうにも成らなかった記憶が・・・


284 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 03:26:15.90 ID:gYalw7PK0 (12)
>>249
それなんてパンツァードラグーンツヴァイ?
ルートとポイントによって進化が変わるのが面白かった
バーサク時の楽しさは異常


374 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 []:2008/01/15(火) 03:47:05.14 ID:1kyNl8jS0 (7)
昔はさ、綺麗なグラフィックで動くゲームはアーケードじゃなきゃなかったんだよ
だからゲーセンにいって遊んでた
今の家庭機は高性能だし、やりこむならソフト買ったほう安上がりだしな
魅せためのゲームしか無くなった。そのせいで一部の人間以外が
ゲーセンに行かなくなった





コメント

  1. 名前: [] 投稿日:2008/01/15 (火) 08:11:04 ID:-


    パワーアップしても1ミスで帳消しにされちゃうのがツライんです

  2. 名前:名無し@こっぺぱん [] 投稿日:2008/01/15 (火) 08:20:35 ID:-


    今時ゲーム内のキャラじゃなくて自分の腕を鍛えるゲームは流行らないんだよきっと。

    あと宣伝足り無すぎ、永夜抄が出た頃の東方信者ぐらい宣伝しまくれば良いんじゃねw

    とりあえずゲーセン行ってデススマイルズかオトメディウスしようぜw

  3. 名前:名無し@こっぺぱん [] 投稿日:2008/01/15 (火) 08:20:57 ID:-


    デススマ1クレやって「ああ、もうアケシューダメだな」と思った俺

    オトメディウスもやる気にはならないし・・・

    いっつも連ザかQMA

  4. 名前:名無しpoppa [] 投稿日:2008/01/15 (火) 08:33:11 ID:-


    >>#7580
    だからこそスリルがあって楽しいんだろうがYO!!!

  5. 名前:名無しpoppa [] 投稿日:2008/01/15 (火) 08:39:45 ID:-


    昔のアーケードから家庭用への移植はおおかた劣化してたからなぁ・・・

  6. 名前:名無しpoppa [] 投稿日:2008/01/15 (火) 09:15:15 ID:-


    オトメディウスは周りの目が気になりすぎる。
    なんだあの専用個体は。

    と言いつつやるんですけどねwサーセンwww

  7. 名前:名無し!! [] 投稿日:2008/01/15 (火) 09:19:27 ID:-


    Rtypeがタクティクスじゃなかったら買ってたわ

  8. 名前:VIPPERな名無しさん [] 投稿日:2008/01/15 (火) 09:25:34 ID:-


    シューティングってのは基本的に暗記ゲーだから回数こなさなきゃならない。アケシューだとこれがネック(投資が購入と同額でも)なんだよ。
    そもそもごく一部しかシューティングのスキルを身につけてないからやらないひとにはかなり敷居が高い、やっても自機判定を知らずに「よけらんねぇ」でやめるし。
    つまりシューター養成ゲームみたいのを出せばいいんだよ!

  9. 名前:名無しpoppa [] 投稿日:2008/01/15 (火) 09:31:11 ID:-


    おれは東方からグラディウスに行き着いた

  10. 名前:  [] 投稿日:2008/01/15 (火) 10:02:25 ID:-


    残機制じゃないと知ったらみんな驚くだろう

  11. 名前:名無しpoppa [] 投稿日:2008/01/15 (火) 10:46:25 ID:-


    オトメはまったくアップデート来ないからやめたなぁ
    コンマイやる気なさ過ぎる

  12. 名前:名無し!! [] 投稿日:2008/01/15 (火) 11:13:47 ID:-


    XEXEX?だっけか、それと達人王は結構やりこんだなぁ。
    フリントとかいって触手みたいなのの使い方は斬新でよかった。溜めてよし撃ってよし、てね。

  13. 名前:名無しpoppa [] 投稿日:2008/01/15 (火) 11:49:02 ID:-


     1942をまたやりたい。
    下手でも結構進めるから面白かったなぁ…。

  14. 名前:名無しpoppa [] 投稿日:2008/01/15 (火) 12:13:09 ID:-


    間口が広くて奥が深い
    って言うのを作るのは
    難しいんだろうな

  15. 名前:VIPPERな名無しさん [] 投稿日:2008/01/15 (火) 13:26:34 ID:-


    スレ開始早々にゆとりのせいにするような奴がいる時点で既に程度の知れる年代の層しか残ってないのがよく分かる…

  16. 名前:蒸発した名無し [] 投稿日:2008/01/15 (火) 14:25:02 ID:-


    格ゲーはもうコントローラー持参でいいじゃん

  17. 名前:みそ [] 投稿日:2008/01/15 (火) 15:03:12 ID:-


    格ゲーみたいなコミニュケーションゲーの方が面白いからだろ?

  18. 名前:VIPPERな名無しさん [] 投稿日:2008/01/15 (火) 15:18:16 ID:-


    アーケードは初心者が入りにくい空気になった
    カードとか

  19. 名前:VIPPERな名無しさん [] 投稿日:2008/01/15 (火) 15:19:50 ID:-


    まぁ引きこもりには関係ないけどなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  20. 名前:: [] 投稿日:2008/01/15 (火) 15:43:26 ID:-


    今のSTGはマゾだからな

    敵を総会に落とすのを楽しむゲームだったんじゃないのか?

  21. 名前:  [] 投稿日:2008/01/15 (火) 15:49:35 ID:-


    今のってシューティングってショットボタンは押しっぱなしで
    実際は画面一杯飛んでくる弾の隙間を探すゲームだろ

    要はイライラ棒じゃん

  22. 名前:VIPPERな名無しさん [] 投稿日:2008/01/15 (火) 15:53:20 ID:-


    いや、格ゲーはアケコンのほうが楽だろ・・・
    開発者もアケコン意識して開発してんだから

  23. 名前:nanashi [] 投稿日:2008/01/15 (火) 15:55:16 ID:-


    なぜfpsやtpsの話がちっとも出ないんだろう。

  24. 名前:名無し!! [] 投稿日:2008/01/15 (火) 16:23:18 ID:-


    弾幕ゲーとSTG一緒にするやつは死ね!
    シューティングは弾幕とは違うんだよ
    見ればわかるだろ
    そんなこともわからないバカが増えたからSTGが衰退するわ
    バカみたいに弾が出る弾幕ゲーが流行ったりするんだよ
    てめぇらのせいなのに人事みたいに言ってんじゃねぇ

  25. 名前:VIPPERな名無しさん [] 投稿日:2008/01/15 (火) 16:30:34 ID:-


    いまだにケツイ以上に気持ちいいシューティングに出会ってないな

  26. 名前:名無し@こっぺぱん [] 投稿日:2008/01/15 (火) 16:41:47 ID:-


    それはケツイより気持ち良いシューティングが存在しないからじゃね?

  27. 名前:名無しpoppa [] 投稿日:2008/01/15 (火) 17:16:20 ID:-


    ねっころがってできないからでしょ
    ファンタジーゾーンゲーセンに置いてくれたら通うのに

  28. 名前:名無しpoppa [] 投稿日:2008/01/15 (火) 17:20:41 ID:-


    スターフォックス64を見習えばいいのに…

  29. 名前:名無しpoppa [] 投稿日:2008/01/15 (火) 17:30:28 ID:-


    3D>2Dの風潮があるからじゃね?
    何でもかんでも3Dにすりゃいいってもんじゃないのに。

  30. 名前:名無しさん [] 投稿日:2008/01/15 (火) 17:49:09 ID:-


    シューティングの爽快感が破壊から回避になったのが原因だと思ってたりする。

  31. 名前:   [] 投稿日:2008/01/15 (火) 18:27:07 ID:-


    時代の趨勢というか、ゲーセンである必然性、存在理由がなくなったんだよな。

  32. 名前:VIPPERな名無しさん [] 投稿日:2008/01/15 (火) 18:34:13 ID:YqzQT8Bs


    >>7614
    言いたいことはわかるがもちつけ
    確かに最近のSTGは避けることを強制しすぎている感じは強いな。
    見た目は派手だけど、それに釣り合った中身が無い。
    ダラ外伝みたいなSTGがもっと出てくれば…

  33. 名前:   [] 投稿日:2008/01/15 (火) 19:30:54 ID:-


    アーケードうんぬんの前にゲーセンが
    嫌になったりする奴が多い、俺含む

    STGではないが格ゲーとかやると
    2ラウンド目あたりで上級者に乱入されて
    即終了、鍛える暇も無い

    せめてじっくりゲームがしたかったな……

  34. 名前:VIPPERな名無しさん [] 投稿日:2008/01/15 (火) 19:35:22 ID:-


    #7614
    弾幕シューティングとシューティングを一緒にするなまでは禿同だが
    弾幕シューティングをバカにすんな

  35. 名前:  [] 投稿日:2008/01/15 (火) 19:43:43 ID:-


    #7614
    疎い人間から見ればどちらもシューティング
    せいぜい「違いの解る」人間で盛り立ててくださいな

    初心者を排斥してりゃーそりゃ衰退するわ

  36. 名前:名無しpoppa [] 投稿日:2008/01/15 (火) 22:50:54 ID:-


    色々言われてるけど初心者向けにしようが弾幕止めようが2Dにしようがやらないやつはやらないだろう

  37. 名前:名無しpoppa [] 投稿日:2008/01/15 (火) 22:50:54 ID:-


    昔は、
    シューティング=敵を撃って、弾を避ける
    だったんだが、そこにコンボシステムやら
    稼ぎやら色んなもんを詰め込みすぎたんじゃね?

    東亜系のなら好きだが、今のは全くついていけない。

  38. 名前:名無しpoppa [] 投稿日:2008/01/16 (水) 00:13:21 ID:-


    縦長テレビが無いからだと思う。
    家での式神ちっちゃくて見えずらい。
    あと、やり込む目的ないから、家でやるスロゲー並みにすぐ飽きる。それとゲーセンメインでとなると商売として成り立ちにくい。
    だから、同人なんでしょうと。
    けど、PCでもでてるけど3Dってのが・・・あんまりグラボードいい物買ってる人って少ないんじゃ?
    いろいろ言ったけど、「デススマ」と「虫姫ブラック」は出して欲しいと思うんですが。

  39. 名前:名無しpoppa [] 投稿日:2008/01/16 (水) 00:16:50 ID:-


    シューティングはアーケードのほうが金がかかってるし1ゲームあたりの時間はそこまで長くないので密度の濃いゲーム時間が持てるので今でも好きだねぇ。社会人的には家庭用ゲームで延々と時間を費やすことは難しいからね。
    昔とか今とか・・・そういうのは関係ないかなぁ、とか思うんだけど。

  40. 名前:名無しpoppa [] 投稿日:2008/01/16 (水) 00:22:45 ID:-


    東方の作者も言ってたけど、弾幕STGは“シューティング”とは逸脱してるんだよな。
    どっちかというと避ける事を重視してるし。

  41. 名前:  [] 投稿日:2008/01/16 (水) 03:12:22 ID:-


    >>93
    スポーツは初心者が一から鍛錬する環境があるが、ゲーセンには一切無い。
    シューティング勧めた時の友人曰く「見てるとやってる人のレベルが相当高いし、そういう人達に見られつつ下手なプレイ晒して練習する気にはならない」とのこと。
    確かに内心プギャーされてるかもとか考えてまで練習する気にはならんわな。

  42. 名前:名無し@こっぺぱん [] 投稿日:2008/01/16 (水) 04:23:03 ID:-


    ゲームに練習とか言ってる時点でクソだろ。
    ただ撃って破壊するのが楽しけりゃいいんだよSTGなんて。

    あ、東方はクソゲー。

  43. 名前:  [] 投稿日:2008/01/16 (水) 10:56:34 ID:-


    シューティングなんかはうまくなれば結構長い時間遊べるから学生時代はよく遊んでたな…

    ストライカーズみたいなシューティングは最近見ないから残念だ
    フライングパンケーキの良さが何故わからん!

  44. 名前:名無しpoppa [] 投稿日:2008/01/16 (水) 13:01:03 ID:-


    パンケーキ使いの俺からすれば
    モスキートの遅さは異常

    フォッケ一番クリア楽らしいが全然使いこなせん

  45. 名前:  [] 投稿日:2008/01/17 (木) 01:57:23 ID:-


    そんなことを考えている暇があったらさっさとZANACでもやったほうがまし

  46. 名前:名無しpoppa [] 投稿日:2008/01/17 (木) 13:03:11 ID:-


    また紫炎龍みたいなシューティング出ないかな~?

  47. 名前:名無しpoppa [] 投稿日:2008/01/17 (木) 19:27:46 ID:-


    ゲーセンでレトロゲームやってると何か悲しくなってくるんだよなあ面白いんだけどさ

  48. 名前:  [] 投稿日:2008/01/18 (金) 03:52:52 ID:-


    昔マーベルでDCのコントローラが繫げる機体があったな

  49. 名前:VIPPERな名無しさん [] 投稿日:2008/01/19 (土) 17:32:05 ID:t.g1Q/p.


    テトリスみたいな積みゲーになってるしなぁ、最近は。
    もうちょっと「緩衝材のプチプチ潰し」みたいなの欲しい。
    でもゲーセンではアホらしくてやらんだろうな…。

  50. 名前:. [] 投稿日:2008/05/23 (金) 18:58:39 ID:-


    > シューティングってのは基本的に暗記ゲーだから回数こなさなきゃならない

    これだよな!

    最終ステージくらいまで、
    どこで何が出てどうやって避けるとか、
    全部覚えて繰り返すだけ。
    格ゲーみたいな応用も利かない。

  51. 名前:名無しpoppa [] 投稿日:2008/05/29 (木) 18:50:02 ID:-


    格ゲーもそうだが、完全に0の状態から始めるのが無理だからだろ。
    要求されるハードルが高すぎて、素人はやる気だって起きやしない。
    かといって練習しようにも上級者はいつまでも居座り続けるからろくに練習もできない。

    それに気付かず今まで玄人だけで楽しくやっていて、今更何を言ってるんだ。

  52. 名前:名無しpoppa [] 投稿日:2011/06/30 (木) 19:27:40 ID:-


    やっぱ色んなシューティングやってきたけど
    シューティングは数こなすのが1番。
    アーケードは無駄に金かかるから
    ゲーム買ったほうが良いような気がする
    (HOUSE OF THE DEADも
    シューティングだよな?)
    最近はwiiで手軽に家でも出来るようになったから
    それもあると思う

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