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【企業】 「どちらがCGか判りますか?」 コナミ、ネットユーザーに挑戦状
1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★[off_go@yahoo.co.jp] 投稿日:2012/03/12(月) 12:52:44.25 ID:???0
★コナミからの挑戦状!実際のオフィス写真はどっちだ

・日本のゲーム開発会社コナミは、『Metal Gear Solid』シリーズ最新作の開発に使用
 されている次世代ゲームエンジン『FOX ENGINE』が生み出す、本物そっくりな
 ヴィジュアルを誇りにしている。

 そのヴィジュアルのリアルさに自信をもつコナミは、同社オフィスの写真と、同じ場所を
 リアルタイムでレンダリングしたものを並べて公開し、見分けられるかどうかインターネット・
 ユーザーに挑戦することにした。

 この挑戦は、一見かなり難しそうだが、見分けることは不可能ではない。特に、家具類の
 ギザギザした輪郭線や、壁に貼られたポスターにおける反射を拡大してみれば、答えは
 分かるだろう。ウェブサイズのサンプルから、スクリーン全面に広がる1080pの画像へと
 スケールアップしたときに、照明効果が「本物らしく」出ているかどうかも微妙なところだ。

 しかし、このデモンストレーションで最も感銘を受けるところは、正解が明らかになった後だ。
 抽象彫刻や、まるで生きているように見える馬を、ベースとなるシーンに差し込んで見せている。

 コナミの説明によると、FOX ENGINEでは、計算ではじき出したライトマップを使って動的
 オブジェクトの周囲に光がどのように反射するかを決めるのではなく、物理学をベースにした
 ライティング・プロセスによって、動いている物体が「周囲の環境に自然に溶け込んで
 照らされる」ようにしているという。

 コナミはFOX ENGINEの開発を、『Metal Gear Solid 4』発売直後の2008年半ばから進めてきた。
 そして、2010年の『Electronic Entertainment Expo』(E3)の記者会見で初めて、FOX ENGINEが
 実際に動く様子を披露した。

 FOX ENGINEの宣伝は、ゲーム制作プログラマーやアーティスト、デザイナー等の募集の一部と
 しても行われている。
 http://sankei.jp.msn.com/wired/news/120312/wir12031211140000-n1.htm

panji00002189.jpg


36 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/03/12(月) 13:00:02.21 ID:DSTD7yNc0
せめて1600×1200くらいないとわからない



コメント

  1. 名前:名無しpoppa [] 投稿日:2012/03/12 (月) 15:34:25 ID:-


    ここみりゃ一発で分かる
    ttp://www.konami.jp/kojima_pro/gdc2012/fe_question_en.html

  2. 名前:名無しpoppa [] 投稿日:2012/03/12 (月) 18:00:54 ID:-


    TVの映り込みやら、換気ダクトからそうじゃないかと思ってたが
    ※2を見て確信した

  3. 名前:名無しpoppa [] 投稿日:2012/03/12 (月) 19:05:08 ID:-


    複光源のわりに椅子の影がくっきり落ちすぎてるので判別ついたがクオリティは素直にすごいと思える

  4. 名前:名無しpoppa [] 投稿日:2012/03/12 (月) 22:06:07 ID:-


    椅子の影ですぐわかっちゃうけど
    こういう指摘すると次はちゃんと直して来ちゃうからなw

  5. 名前:  [] 投稿日:2012/03/13 (火) 03:42:32 ID:-


    山下清画伯の絵でやってくれよww

  6. 名前:名無しpoppa [] 投稿日:2012/03/16 (金) 22:30:06 ID:-


    コナミはそんな技術を見せつける余力があるなら
    致命的なバグを出さずにソフトを完成させる方に使えと

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